忘備録

SAVEMGO JAPAN TEAM MUSE

【MGO2R】配信、録画設定で気を付けておきたいひとつのこと

MGO2Rを配信、録画するにあたって気を付けておきたいことが一つだけあります。逆に言えばこれだけを気をつけておけば視聴者側にとって見やすいものになるはずです。

 

MGO2Rの動画や配信を見ていて変におかしく黒色が強く暗いステージや場所での視認性の悪いものを見たことはありませんか? そのような動画や配信に心当たりがある人向けです。

筆者もなかなか気付くことができませんでした。ただひとつ設定を変えるだけなのでとても簡単です。配信ソフトで光度を上げるとおかしな白っぽい動画になってしまうので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

 

まず、PS3XMBから「ディスプレイ設定を選択」。

f:id:NYUUSANKIN:20210304230041p:plain

Deep Color出力(HDMI)を切る。

f:id:NYUUSANKIN:20210304230046p:plain

「切」を選択。

 

ONとOFFの場合をキャプチャーボードで録画したもので見比べてみましょう。

 

参考↓:ONのとき(視認性としては最悪。しゃがみ移動しているキャラが見えてもいない)

 

参考↓:OFFにしたとき。ぎりぎりキャラクターが見え、暗さもよく表れていて大変見やすい配信、動画になる。

 

また、使用しているキャプチャーボードによってはDeep Color出力をONにしていると時々映らなくなってしまうといったこともあり得る。配信、録画をする場合は切っておくといい。これを行うだけで暗いところでのほぼ何も見えないだとか変にカラーが色濃いような配信が「あ、暗いところでも通常プレイみたいに綺麗に映ってて見やすい配信、録画だな」と観てもらえるかもしれない。

 

DC出力がONの状態でモニターでは正常に見やすく映っている場合が多く、何が悪さしているか突き止められている配信者、動画投稿者はそれほど多くないはず。キャプチャーボードを介すとこのように暗い録画、配信になってしまうので必ずDeep Color出力は切っておきましょう。

 

質問がありましたらこちらへ。現在2,200人ほどが参加しております。私はMUSEとして参加していますのでお気軽に私宛にタグをつけてみてください。

こちらのサイトでのコメントの返信が本当に遅く申し訳ございません。

 

f:id:NYUUSANKIN:20200912170346j:plain


discord.com